Slow Days. Slow LIFE.

目からウロコなお役立ち情報を発信します!

秋が来た

こんにちは!daikiです!


今年も残り3ヶ月余りとなり、季節も夏から秋へ。


みなさん、いかがお過ごしでしょうか??

 

 


私はというと、

 

 


・お取引先企業がアメリカにあるため、9月より新会計年度が始まり、新たな気持ちでのスタートを迎えた。

・なにか日々の生活に変化を加えたくて、9月1日よりダイエットに着手!
今日現在(9/28)で、63.0kg→59.5kgまで減量成功。
目標体重まであと1.5kg!(運動時に一番キレがある重さ)

・不動産の話がまとまりつつあり、10月末には全て完了する算段となった。

Kindleを導入し(今更、、)、読書の秋に向けて環境を整えた!

 


大きなトピックスはこんな感じ。


その中でやっぱりホットトピックスとして、
ダイエットの話を書きたいと思います。

 

といっても大したことはしておらず、
こんなちょっとしたことを気をつけるだけで変化が現れるんだなぁ〜と。

 


①食事内容の見直し
②適度な運動
③水を多めに摂る

 


たったこれだけ。

 

 


①食事内容の見直し
見直しといっても食事制限ということではなくバランスを考えて摂るようにしました。


炭水化物量を減らし、大豆製品を多く摂る。
食べる時間を考える。
足りないものはサプリメントで補う。


②適度な運動
元々、フットサルやサッカーを定期的にやっていたので、消費カロリーを上げるために自重トレーニングをプラスαしました。

筋肉量を増やせば、消費カロリーを上げることができると。


③水を多めに摂る
これは説明すると長くなるので割愛しますが、代謝(デトックス)を促すために水をたくさん摂取する。
トップモデルは1日に3L以上飲むそうですね。

 


以上。
これだけです笑

 

 


『ダイエット』という言葉を聞くと、【痩せる】というイメージがあり、どうしても辛い食事制限や激しい運動をしなければ、、と思いますが、元々、『ダイエット』という言葉を間違って解釈されている方が多いんです。

 

 

『ダイエット diet』
語源はギリシャ語のdieta(生活様式、生き方)とする説が有力で、英語のdie(死ぬ)+eat(食べ方)からなる造語とする説もあります。

ダイエット(diet)とは、規定食という意味である。
人や動物や共同体が習慣的に摂る食品のこと。
健康のため、美容のため、肥満の防止(や解消)のため、食事を制限すること。
Wikipediaより引用。

 

 

これだけを読んでも、ダイエット=痩せるではないことがわかると思います。

 

 

つまり、ダイエット(diet)の本来の意味は、

 

 

「健康や美容を保持するために、食事の量や種類を制限すること。」

 

 

であるのです。

 

 


そして結論、ダイエットの基本は食事のコントロールをすること、そして良い栄養バランスを心がけるということなのです。

 

 

アメリカにはダイエティシャンという職業があるそうですね。

 


言葉だけ聞くと、ダイエットを指導してくれる方のような気がしますが、
先ほどの栄養バランスを整える!ということを考えると、実は、、

 

 

『栄養士』

 

 

のことなんですね。
栄養バランスを管理してくれる人、それが栄養士さんなんですね。

 

 

普段の食事、ちょっと栄養バランスを考えるだけであなたも自分自身のダイエティシャン・栄養士になれるわけですね!

 

 

 

食欲の秋がすぐそこまで来てますが、是非みなさんも栄養バランスを考えて、いつまでも健康で若々しくいてほしいものです!

 

 

 

 

So long!!!!!

 

 

 

daiki