Slow Days. Slow LIFE.

目からウロコなお役立ち情報を発信します!

やる気とは

こんばんは!daikiです!

 

 

月イチペースとなったこのブログ、、

まだまだ続けますよ!笑

 

今は新幹線の中で書いてます!

 

 

 

11月に入りましたが、みなさんどう過ごされていますか?

 

 

 

あれほど暑かった日も終わり、一気に寒くなり、台風も来て、気づけば今年もあと2ヶ月を切りました。

 

 

 

私自身、この1ヶ月は大きな転換期になったようです!

 

 

特に仕事の面では、良くも悪くも大きくハンドルを切ることになりそうです。

 

 

 

どんなことが起きたとしても、それをどう捉えるかによって、景色はまったく変わるものだと実感しました。

 

 

 

ある2人が、旅行に出かけたとします。

ここである条件をつけます。

 

 

必ず旅路の中で日記をつけること。

 

 

 

旅行を終え、2人の日記を読んでみると、

同じ行き先、同じ景色、同じものを食べていたとしても、

日記に記してある内容は違うことが想像できると思います。

 

 

出来事に対しての、

 

 

「受け止め方」

 

 

が違うのでこのようになる訳です。

 

 

何が言いたいかと言うと、

 

あらゆる出来事に対して、どう受け止めるかにより、その後の気持ちや行動までに影響を与えるということです。

 

 

つまりは、自分の目の前で起きてしまったことに対し、良く捉えるのか・悪く捉えるのかによって、その後が全て違ってくるということなんです。

 

 

 

仮に、側から見て悪いことが起きていたとしても、本人がこれは何かのチャンスかも!と捉えられれば、さほど大した問題ではなくなるのです。

 

 

 

そんなことを感じた私でした。

 

 

 

 

 

今日はホームページ運営に携わらせて頂いている、とある協会のセミナーに参加してきました。

 

 

 

テーマは、

 

 

「やる気」

「モチベーション」

 

 

みなさんも元旦に1年の目標を掲げ、

意気揚々と新年を迎えても、

1週間としてその目標が続かなかったり、

目標に対してのモチベーションを保てなかったりしませんか?

 

 

それは決して、無茶な目標を立ててしまった訳ではなく、

またそれを続けるだけの能力がなかった訳でもありません。

 

 

 

単純に目標に対しての、やる気やモチベーションが保てなかっただけなのです。

 

 

やる気やモチベーションを保てれば、誰でも目標達成は可能だと私は考えています。

 

 

 

やる気は3日しか持ちません。

三日坊主という言葉があるように、なかなか簡単なことではないのです。

 

 

 

今日のセミナーでは、その落ちてしまったやる気やモチベーションの引き出し方、コントロールの仕方を学んできました。

 

 

 

そして学んだだけではなく、パーソナルコーチとしての認定まで受けてきました。

 

 

 

やる気やモチベーションを保てない!

どうしたらやる気って出るの?

どうしても達成したい目標がある!

 

 

という方は是非コーチングを受けてみてはどうでしょう!

やる気、引き出しますよ!笑

 

 

 

それでは!

 

So long!!!!

 

 

 

daiki