Slow Days. Slow LIFE.

目からウロコなお役立ち情報を発信します!

やった者勝ちの人生

仕事を辞めた。

 

 


理由は諸々あるが、

 

「自分のやりたいことなのか?」

 

と思った時に

 

「そうではない」

 

と思ったからだ。

 


それなりに大きな会社で、
安定したお給料も頂いていた。(決して多くはないが)

 

自由にやらせてもらえていたし、大変な仕事ではなかった。

 

 

けれど好きではなかった。

 


最近、堀江貴文さんの本をよく読む。

こんな事が書かれている。

 


「やりたくない事はやるな」
「好きなことだけで生きていけ」

 


これだけを書くと、
そんな綺麗事で生活ができるわけがない。
と、否定する人が出てくる。

それはもちろんそうだ。

 


しかしながら、人生は短い。
私たちが思っている以上に。

 


30,000回

 


この数字が何かわかるだろうか?

 


人間が80年生きた場合の日数だ。

 

30,000しかないと思うのか、
30,000もあると思うのか。

 

 

それだけで1日の価値は変わってくる。

 

 

 

スティーブ・ジョブズの名言にこんな言葉がある。


「If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?」
 
「もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは本当に自分のやりたいことだろうか?」

 

 


彼は毎朝、鏡で自分の顔を見ながらこの言葉を投げかけていたそうだ。

 

 

やりたくないことをやっているヒマはないのだ。

 

 

 

極端な話ではあったかもしれないし、やりたくないことをやらなくてはいけない時もある。

しかし、極力やりたくないことは排除し、やりたいことに挑戦するべきなのだ。

 

 


30,000日の人生はたった1回しかないのだから。

 

 

 

 

 

So long!!!!

 

daiki