Slow Days. Slow LIFE.

目からウロコなお役立ち情報を発信します!

学ぶ

学ぶの語源は真似ぶ。

 


真似をする、ということが語源だという。

 


真似、とは真に似せるという言葉から成る。

 

 


自分が何か物事を始めた時に、その道のプロや尊敬する諸先輩方を真似するということは、

 


非常に効率よく成長する方法だと思う。

 

 

真に似せて自分のものにする。

 

 


中には人の真似をするのは気が引ける、という人が見られる。

 


その気持ちはとてもわかる。
オリジナリティはとても大事だと思う。

 

 

しかし、オリジナリティとは基本の上にあるべきものだと私は思う。

 

 

すべてを「パクる」のではなく、基本を学ぶ(真似する)のだ。

 

 

どうも、「パクる」と「真似」の線引きができていない人が多いようだ。

 

 

結局、「パクり」ものは二番煎じにしかならない。

 

 

 

基本を学び(真似する)、その過程で自分らしさを追求しよう。

 

 

 

daiki