Slow Days. Slow LIFE.

目からウロコなお役立ち情報を発信します!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

何かを学ぶ時、セミナーや本から得られることは非常に多い。 でも意外に、SNSからも得られることは多かったりする。 といってもTwitterくらいだろうか。 ある業界のトップリーダーがこんなことを呟いていた。 「人生の相談を同僚や仲間にしがちだけど、 もし…

リーダー

ダメなリーダーは現場に「要求」し、 優れたリーダーは「やってみせる」。 「やってみせる」ことができなければ、人は動かせない。リーダーシップの原点は「やってみせる」ことにある。 このフレーズに共感! 山本五十六の、 「やってみせ、言って聞かせて、…

学ぶ

学ぶの語源は真似ぶ。 真似をする、ということが語源だという。 真似、とは真に似せるという言葉から成る。 自分が何か物事を始めた時に、その道のプロや尊敬する諸先輩方を真似するということは、 非常に効率よく成長する方法だと思う。 真に似せて自分のも…

自信

自分に自信がないと「自分なんて」と思ってしまうけれど、自分は自分であっていい。 誰かと比べて優れているとか劣っているとか判断しなくていい。 自分という人間は世界にひとり。 それだけで十分価値のあること。 「自分なんて」と思うより、「自分でいい…