Slow Days. Slow LIFE.

目からウロコなお役立ち情報を発信します!

これからの時代の仕事は?

こんにちは、daikiです!

 

相変わらずマイペースな更新ですんませんw

ながーくほそーく続けてまいります!

 

どうかお付き合いくださいませ。

 

 

 

さぁ、三連休最終日です!

天気にも恵まれ、お出かけ日和が続きましたね。

 

 

私は夏らしいことをちょこっとだけ。

毎年、アジア最大級のクラブ「ageHa」をジャックしている知り合いが、初となる夏フェスを台場で開催!!

 

ゲストには、DJ KooやDJ KAORI、TKこと小室哲哉武田真治などなど、豪華メンバーが✨

 

この夏、最も暑いイベントになりました!

 

 

そして、今日は少しだけ交流がある元日本代表の鈴木啓太くんの引退試合を観に行きました✨

 

啓太くんのお父様お母様にご招待頂きました!

有難や有難や。

 

 

しかも、、

コートの真ん中、1番前の列…

とんでもない席でしたw

 

 

f:id:dakk208:20170717230310j:image

 

 

この試合のことはまた明日にでもblogにしますね。

 

 

 

 

 

さて、今日はこれから先、未来の仕事について。

 

 

つい昨年末、AI(人工知能)が最後の砦と言われていた囲碁で人間を相手に勝利を収めた、というニュースが流れていたのも記憶に新しいかと思います。

 

 

チェス、将棋…

そして最後の砦、囲碁

 

 

AIが人間に取って代わるようになってきています。

 

 

 

ご存知でしたか?

アメリカではすでに無人のトラックが走り出しましたね。

 

 

すでにアメリカの研究者や大学が、この先の未来に人間がAIに奪われる仕事、という論文も発表しています。

 

f:id:dakk208:20170717223914j:image

(註)オズボーン氏の論文『雇用の未来』の中で、コンピューターに代わられる確率の高い仕事として挙げられたものを記載

 

 

 

これを見てドキッとした方もいるのでは?

ここには載っていませんが、公務員や医師・弁護士なども危ういと唱えている研究者もいます。

 

まだ未知数なところが多いので、ハッキリとは言えませんが人工知能が当たり前のように、身の回りにある(いる)時代がすぐそこまで来ているような気がします。

 

 

そんな中で絶対に無くならない仕事は?

 

 

これはあくまで私の意見ですが、

人にしかできないもの、

 

 

 

「価値」

 

 

を伝える仕事などは人間にしかできないでしょう。

例えば…

芸術は人工知能には真似できないと思います。

 

 

その他にもあると思います。

私もその1つを仕事として持っています。

 

 

ネットサーフィンすればどんな仕事が生き残るのかが大体わかりますね。

 

あ、でもネット上の情報は鵜呑みにしないでくださいね。

 

顔の見えない、不特定多数の方々がいますので。

 

 

 

それとベーシックインカム、という仕組みもありますね。

それについてはまた書きたいと思います。

 

 

So long!!!!

 

 

daiki